« タイヤの空気圧チェックしてますか? | トップページ

2021年9月12日 (日)

リモコンの電池交換してますか?

今年の夏は我が家のノア号の最初の車検(3年目)を無事迎えて、そろそろかと思っていた所に電池マークが出たので、スマートリモコンの電池交換をしました。

普通に車のインフォメーションディスプレイにリモコンの電池が低下しています。って表示が出っていたので忘れないうちにその場で交換しました。

Dsc_0895a

電池はCR2032が1個なので、車には常に2個入りがワンセット以上は用意していますから大丈夫です。

100円ショップで懐中電灯用の乾電池と一緒に室内の温度計用に使ったら1セット買うようにしています。

写真は実際のリモコンを半分に開いてCR2032を取り換える所です。

手順はリモコンの側面を押して物理キーを抜いてスマートリモコンの凹みに物理キーをはめて捻れば半分に開きます。一回でもやった事があれば簡単ですが、たぶん一回も電池交換した事ない方は一定数いると思うので、一度は車の取説でリモコンの電子交換って読んでくださいね。

最悪出先でドアが開かなくて焦るとか電池切れまで頭が回らない方もいるでしょうからね。

知っていればリモコン同様にスマートな交換で済みますよ。

レンタカーとかで電池切れって遭遇する確率は低いでしょうが何とかの法則じゃないけど大事な場面で遭遇する何て事が起きるのが運命だったりしてね。

山奥でしかも近くにコンビニが無いとかドッキリ的な場面で起きても慌てないのが出来る男子だと思います。

間違ってもパニックって電波無しとか恐怖でしか無いからね。予習は必要です。

若いころ、プラグかぶってエンジン掛からないで誰も通らない峠道をひたすらバイクを押して麓のガソリンスタンドまで押した苦い経験のあるおっさんとしては必要以上に備えが車に装備されています。

毛布とか飲み物やお菓子とかね。ミニバンなら朝前その場で野営可能なので心配ないけどね。

でもね最近地方行くとガソリンスタンドが閉鎖されていたりして怖いよね。ガス欠だけは十分気を付けて半分切ったら給油しましょう。

今週は台風に備えよ!ですよ。

|

« タイヤの空気圧チェックしてますか? | トップページ

カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤの空気圧チェックしてますか? | トップページ