2021年9月12日 (日)

リモコンの電池交換してますか?

今年の夏は我が家のノア号の最初の車検(3年目)を無事迎えて、そろそろかと思っていた所に電池マークが出たので、スマートリモコンの電池交換をしました。

普通に車のインフォメーションディスプレイにリモコンの電池が低下しています。って表示が出っていたので忘れないうちにその場で交換しました。

Dsc_0895a

電池はCR2032が1個なので、車には常に2個入りがワンセット以上は用意していますから大丈夫です。

100円ショップで懐中電灯用の乾電池と一緒に室内の温度計用に使ったら1セット買うようにしています。

写真は実際のリモコンを半分に開いてCR2032を取り換える所です。

手順はリモコンの側面を押して物理キーを抜いてスマートリモコンの凹みに物理キーをはめて捻れば半分に開きます。一回でもやった事があれば簡単ですが、たぶん一回も電池交換した事ない方は一定数いると思うので、一度は車の取説でリモコンの電子交換って読んでくださいね。

最悪出先でドアが開かなくて焦るとか電池切れまで頭が回らない方もいるでしょうからね。

知っていればリモコン同様にスマートな交換で済みますよ。

レンタカーとかで電池切れって遭遇する確率は低いでしょうが何とかの法則じゃないけど大事な場面で遭遇する何て事が起きるのが運命だったりしてね。

山奥でしかも近くにコンビニが無いとかドッキリ的な場面で起きても慌てないのが出来る男子だと思います。

間違ってもパニックって電波無しとか恐怖でしか無いからね。予習は必要です。

若いころ、プラグかぶってエンジン掛からないで誰も通らない峠道をひたすらバイクを押して麓のガソリンスタンドまで押した苦い経験のあるおっさんとしては必要以上に備えが車に装備されています。

毛布とか飲み物やお菓子とかね。ミニバンなら朝前その場で野営可能なので心配ないけどね。

でもね最近地方行くとガソリンスタンドが閉鎖されていたりして怖いよね。ガス欠だけは十分気を付けて半分切ったら給油しましょう。

今週は台風に備えよ!ですよ。

| | コメント (0)

2021年9月11日 (土)

タイヤの空気圧チェックしてますか?

暑い夏も終わり少し涼しい日々を過ごしていますが、コロナ禍でも頑張ってドライブしていますか?

僕は何とか宣言とか気にせずに粛々?と定常作業の様に趣味のドライブに勤しんでいます。

勿論本気での遠出はしていないのですが、さっと行って好きなもの食べてさっと帰って来るだけです。

毎月千キロ程趣味で西へ東へとドライブしているので真面目にやっているのは出発前の外観と足回りのチェックと暇つぶしの洗車です。

あと結構気にしているのが空気圧チェックですかね。

Dsc_0891a

無料の空気入れがある所ではスペースが空いていれば必ず4本とも加圧させています。

1本でもいつもより入る時はタイヤ外周を革手した状態で触って確認しています。

過去には木ネジの凄いのが刺さっていて気が付かずに帰宅後にペチャンコとなっていた事もあり走行中にバーストとか怖いですからね。

タイヤだけはしっかりとチェックがドライブの基本だと免許取ってから毎回確認しています。

コロナワクチンは先月中に2回接種済みなので特に体調の変化も無く次はインフルのワクチン接種かなっと感じています。早く普通の日常に世の中が戻ってくれればと願っています。寒くなる前に奥多摩とか青梅にドライブ行って温泉に入りたいです。のんびり嫁と行けた足湯とか入って山の幸食べれたらいいな・・・。

明日は何処行こうかな?

| | コメント (0)

2021年8月30日 (月)

次の千キロ達成です。

次の千キロ、3万9千キロ達成しました。

Dsc_0890a

今月も隣町までの範囲でしたが、結構走りました。

Dsc_0882a

朝から、ゆで太郎の朝そば食べて少し嬉しかったかな。

8月もあと1日ですが、残暑厳しい9月になるか、台風におののく9月になるか?どっちもやですね。

ちなみに本日、無事にワクチン2回目接種完了しました。接種後の体調不良やばいかな?1回目の翌日は完全に半日だるくて寝てましたから。

明日は出社しないとやばいので早く寝ます。

明日も頑張ろう!

クリックしてね。Banner_03_2

| | コメント (0)

2021年8月29日 (日)

夏休みの宿題終わりましたか?

夏休み最後の週末の遠い思い出ってやはり、宿題終わった?って友達との挨拶のお決まりのセリフですよね。

なんでこんなフレーズを思い出したのかというと、朝から緑色の狩人と目が合ってしまったからかも?

一応僕の家は東京都内なんですが、周りは結構緑が多く日々蝉の声とかうるさくて目が覚めるんです。

そして夏には必ず蝉のふ化と緑色の狩人に偶然家の壁面でご対面したりします。

Dsc_0886a

何カマキリとかの名前迄は思い出せないんですが、ハラビロとかチョウセンとか子供の時は呼んでいた気がしますが、真相はわかりません。

まあ玄関のガラスに張り付いていて子供の様に眺めていたら目が合った気がします。

ガラス上を苦も無く移動出来るって凄いな・・と素朴に関心したりしてほんの数十秒ですが、見とれてしまいました。

Dsc_0888a

まあ天気も良かったので洗車へ行く用事があったので帰って来たら勿論どこかに移動された後でした。

洗車場も結構混んでいて、ふき取りもゆっくり出来ない状況でした。あっという間に水滴が乾いてスポットになるので20分程度で切り上げて来ました。

今日は何処行こうかな?

| | コメント (0)

2021年8月28日 (土)

本日の燃費

本日の燃費は360km走行して満タン給油で35.0Lでしたので、10.2857km/Lでした。

前回の夏休み終わってから、実際は給油2回目なんですが、猛暑で燃費悪いですね。

渋滞なのでエアコンフル活動で平均燃費が見る見る下がって行くんですよね。

ミニバンフロントガラスも大きいからダッシュボードが軽く40度ぐらいとか辛い夏でした。まだ残暑で猛暑日もあり得る8月の最後の週末です。

それにしても不要不急の外出は止めましょうって言われても、自分で買い物行くのがストレス緩和になるし、暑い中エアコン掛けて家に閉じこもる趣味も無いので、感染予防して買い物ドライブは止めません。

先日、所用で広島まで新幹線による日帰り弾丸で往復して来ました。本当に大人しく行って打合せして、一人ご飯して帰って来ただけです。

Dsc_0866a

新幹線から見える広島球場が・・・、野球見ないでスルーです。

Dsc_0876a

広島に行ったら「みっちゃん」と思ったのですが、今回は電光石火さんが駅ビルの2階に入っているとの事なので、店名と同じ電光石火をお皿で出して貰いました。

やっぱお好み焼きは広島の物が僕にはピッタリです。

早く気心の知れた友人とお好み焼きを鉄板の上でつつきながらゆっくり食事が出来る日がまた来るといいな・・・。

一人食事も飽きたよ。コロナに負けたくないけどね。

少し夏バテ気味です。

テレワーク含めて頑張りたいです。

| | コメント (0)

2021年8月15日 (日)

本日の燃費

本日の燃費は286km走行して満タン給油で29.7Lでしたので、9.629km/Lでした。

今月は夏休み前の多忙さとコロナワクチン接種とかで結構、毎日動き回っていました。

勿論オリンピックはじっくりとテレビで観て感動していましたね。

なんかコロナ陽性者数も連日加熱するぐらい人数が増えましたが、夏休み期間中は大雨で大変な状況な方々も多く僕の知人も避難で大変な状況とのことで、更新を控えていた感じです。

Dsc_0836a

先日、足立の友人の帰り道に見つけた、天狗れすとらんでがっつり食べて夏バテをリセット出来たかな?

今週は休み明けで中距離の出張があるので頑張りたいです。

| | コメント (0)

2021年8月 1日 (日)

次の千キロ達成!

次の千キロ、3万8千キロ達成しました。

Dsc_0821a

今月は結構走った気がすると思っていたら千キロ以上走っていました。

都心部へ行けないと思い首都高が割り増しする前に山へ涼みに行ったりとしているうちに、結構走っていました。

Dsc_0814a

まあ遠出しなくても会社から歩いて行ける15分圏内には沢山の良い風景が見れる場所があり夕焼けも綺麗な日には足が痛くなるぐらい川沿いの開けている場所を歩いて見ます。

日が沈むの早いから結構ワンチャンですがね。

建物の上からではつまらないですからね。

スマホでも結構綺麗に撮れます。

Dsc_0815a

沢山歩くとお腹が空くので中央区に多くある小諸そばで2枚冷やしたぬきを食べたりもいいんですよね。

安くて食べやすくお腹いっぱいになる。

小梅と刻みネギが好きなだけ食べれるのもグッドです。

先日オリンピック見ていて「あらいぐまラスカル」の話題が出て来てほっこりしました。

1話から見たいですね。

8月も暑さに負けずに頑張ろう!

クリックしてね。Banner_03_2

| | コメント (0)

2021年7月31日 (土)

今月の燃費

今月の燃費は1,155km走行して給油4回で113.2Lでしたので、10.203km/Lでした。

7月はエアコンフル運転したのと給油が満タンにしなかったのでトータルで計算とします。日中35度超えと安いスタンドを見つけた時に給油したので燃費も最低ラインだった気がします。

ひと月で千キロ以上走らせたのは久しぶりかもと思います。

でもほぼ東京都内と都下及び千葉と埼玉までの範囲なのと僕的には一切出歩かないのは反対で感染予防を最大限しながらの買い物とドライブをすることをモットーにしています。

満員電車での通勤も普通にこなしていますが近い人は誰も羅患せずに自己防衛できていると思います。

Dsc_0805a旨いマグロをランチで食べた!半年ぶりかな。

一生懸命働いているから、美味しい物も食べたいし、普通に迷惑掛けない程度に観光もします。

来月は夏休みもあるしオリンピックもあり会社から在宅ワークも最大限実施せよ!仕事の効率も下げないこと!と厳しい指示も出たので辛いけど頑張りたいですね。

コロナ禍でも手取りが少し減っただけですのでいい会社に勤めていると感謝してます。

ノートPCもバッチリ在宅でも使える様に装備整えたのでOKです。

あとは腰が痛くならない座椅子をアマゾンとか通販で探そうかな。

オリンピック会場で見たかった。

最初で最後のチャンスだったのに絶対に無観客は可笑しいよ。

棒人間を目の前で見たかった!

| | コメント (0)

2021年7月23日 (金)

オリンピック開催出来て良かったね。

日本でのオリンピック無事に開催出来て良かったと思う。

MISIAさんの君が代はリアルタイムで聞けて凄く良かったですね。

お昼過ぎのブルーインパルスの飛行はスカイツリーの横を通過する時に5色の煙を出しながら飛んでいる姿を建物の駐車場から偶然見れたので(僕はお昼に飛んでくると思っていたので1時少し前とは思ってなかった)良かったけど。

ちなみに嫁の誕生日お祝いは特に用意していなくて好きなお洋服を買って頂きました。

コロナ禍あまり良いこと無かったけど、オリンピック開催に反対された方たちはどんな思いで見たのかな?僕は冬のオリンピック開催を長野で体験したので、生きているうちに夏も見れて良かった。

本当は会場で見たかったねっと思うけど、仕方ないね。

Dsc_0789a

ちなみに辛い焼きそばで気合いれました。明日も頑張ろう!

クリックしてね。Banner_03_2

| | コメント (0)

2021年7月16日 (金)

久々に観劇しました。

先日ですが、平日にお休み頂きまして明治座で観劇をしてきました。

会社の観劇クラブに10年近く入って居るのですが、交通の便や内容が良い明治座の公演を1年に一回チケットを取って頂いています。

今回は嫁の誕生日も近いのであの純烈の舞台が明治座でやるという事でチケットの募集があり申し込み、見事ゲットしました。

僕じたい純烈さんというグループは近くの温泉センターとかでの活躍や紅白に出場されているとかイケメンで歌謡曲を歌う4人組としか知らないのですが、日替わりゲストに森口さんが出るという事で生森口さんを見たくて申し込みしました。

Dsc_0797a

の我が家からは電車と思ったのですが嫁を無理やり平日連れ出すのは難しいのでノア号で区立の駐車場までエスコートして来ました。

Dsc_0791a

まあコロナ禍でしかも平日の昼間何てガラガラと思っていたのにs席の1階は7割ぐらいは埋まっていました。もちろん開始前の席ぐらいしか写メ撮っていませんよ。

Dsc_0790a

舞台は2部構成で1部は星野真理さんや貴理子さんが出ているアメリカンな楽しい舞台でして、幕間に40分あり少し遅いお昼を食べに劇場から出れるのも初めて体験しました。

近くのお蕎麦屋で軽く食べました。2部はショートタイムでお目当てのデビュー35周年森口お姉さんの歌としゃべりがあり、F91のあの名曲を生で聞かせて頂きファーストガンダム世代ですがめちゃ感動して目じりに涙が溜まりました。

とても同世代と思えない美しさと歌に込められた想いががっつりと心の奥底に残っています。

絶対35周年アルバム買いますよ。

純烈さんの舞台は流石に健康ランドなので鍛えられたエンターテインメントの基礎がしっかりしているのであっという間の時間の経過を飽きることなく楽しめました。

隣席のペアで買ったけど十分価値ありですよ。

また機会があれば見たいですね。ちなみに明治座さんは入場規制はせずに感染予防と係員の声掛け指導で問題なく運用されていました。

運営会社がキッチリ実施していればクラスターとか起きずに舞台は実施できるという証明だと思います。室内の劇場で此処まで出来るのに何で国立競技場は屋外なのに対策出来ないのか?不思議に思います。

ワクチン接種すればインフルとなんら変わらないと何故声を大にして言えないのかな?

お盆までにはワクチン接種して、マスクと手洗いで普通の生活に戻る日を待ち望んでいます。

あの日いらい心にETERNAL WINDが流れているのは森口さんのおかげです。

| | コメント (0)

2021年7月 8日 (木)

次の千キロ達成!

次の千キロ、3万7千キロ達成しました。

Dsc_0784a

今回は何故かプチ遠距離があって少し早い達成となりました。まん防とかあまり気にせず新しい生活様式を実践して自分なりに行動しています。車検後で心配なパーツといえばアイスト対応の大型バッテリーの交換が控えているので僕は普通に都内なので信号毎に気にせずアイスト掛けていますが3年経過でも普通に使えているのでもう少し持ちそうです。まあ4万キロ迄には交換を考えているので初冬までには買いたいと思います。でも20kgとか自分で交換したらきっとぎっくり腰とか発症しそうでJAFさんに交換お願いしようかと思っています。

マイブームですが、ゆで太郎の朝そばサバ飯はリーズナブルに旨いと思っています。

Dsc_0782a

明太子うまいんですよね。

ちなみに本日ボーナスが支給されましたが紙もデジタルなのであまりありがたみは無いけどまあ結構いい数字でしたので、何かおいしいものでも食べさせ貰おう。

焼肉とか食べに行きたい。

クリックしてね。Banner_03_2

| | コメント (0)

2021年7月 7日 (水)

本日の燃費

本日の燃費は335km走行して満タン給油で33.5Lでしたので、10.0km/Lでした。

6月も結構買い物に西へ東へと走り回ったみたいですね。

待望の近隣のお店でも揚げたてのカレーパンがお手軽に買える状況になって、お店ごとの油の切れの違いで外がサクサクでパンがもっちりの具合に差が出ています。

Dsc_0776a

できるだけ次の日でも油が浮き出ない揚げ方が出来るお店を開拓中で毎日違う店でカレーパン購入している感じですね。

Dsc_0777a

でも神奈川で買ったあのセブンイレブンの揚げ具合に近い店が無くて、パンの素材が少し違うのかな?って思ったりして、早く近くのセブンで美味しい店が見つかることを祈る七夕の日でした。

「美味しいカレーパンが手軽に買えますように!」ってお願いしました。

やっぱり食は大事だからね。

最近支給されたノートpc用に自宅で使う時に充電出来るPD対応の小型充電器を物色中で3千円ぐらいで買えればとネット通販以外でのんびり探しています。

| | コメント (0)

2021年7月 1日 (木)

無事3年目車検受けました。

先日は無事に3年目の初車検を受けました。

まあ新車にとって最初の車検など時に消耗品の交換と法定諸費用の納付の場としか思っていませんので

何も問題なく2時間程待たされての完了となりました。

Dsc_0774a

車検を待つ間のトヨタディラーではワイパーやオイルやタイヤ交換などの提案があるので、ワイパーとタイヤはカー用品店で交換済みです。

バッテリーはアイドリングストップ付きのミニバンなので、4万円という見積書が出たのでもう少し考えますと丁重にお断りしました。

カー用品店で約交換費用含めて3万数千円、ネットでパナのカオスが約2万円で購入出来るから自分で購入して交換すれば2万円お得と思ったらDIYですよね。

但しカオスで選ぶと少し大きいのを選択出来るので約20kgらしい物をエンジンルームにメモリーバックアップ掛けながら一人でやろうとすると確実に腰を痛めるのでちょい無理なんですよね。

ですがこういう時はおじさんドライバーなら定番のJAF会員の権利を最大限に使えばタダで交換してくれます。

実際は年会費4千円払っているので無料じゃないけど、わざわざ自分の駐車場まで来てくれて交換して廃棄バッテリーをにこやかに引き取ってくれるのはありがたいサービスだと思います。

もちろん予算に余裕があればJAFを依頼するときに交換用のバッテリーも購入しますと言えば正義の味方並みにさっそうとにこやかに交換してくれますので銘柄にこだわらない方にはぴったしです。

Dsc_0770a

梅雨時なのでWAX掛けておきます。

あともうすぐボーナス出るけど遅くてもお彼岸までにはバッテリーを交換したいと思います。

クリックしてね。Banner_03_2

| | コメント (0)

2021年6月27日 (日)

お台場に行って来ました。

先日の土曜日は車検の日だったので、終わった後に少し足を伸ばしてお台場へ散歩ドライブして来ました。

外出自粛とか言われていますが、1年経っても何も変わらずに我慢だけは辛いですよね。

まあ都民ですが小池さんには投票していないし、一切信用していない知事様なのでお願い何て聞いていないけど我が家ルールで頑張っていますし、感染とか濃厚接触者に指定もされずに日々過ごさせて頂いています。

Dsc_0755a

ダイバーシティに行ってドラえもんとかキティとかナムコでプチ遊びです。

Dsc_0759a

凄い体感装置とか面白そうなんですが、時間と予算が厳しいので今回はパスです。

スペースハリアーとかみたいでしょうか?おじさんでもやりたいけど少し高いかな?

Dsc_0765a次はフジテレビかな?

ローソンとバーミヤンの間にあるタイムズ駐車場に止めると意外とリーズナブルに止められます。

Dsc_0763a

しかもバーミヤンでご飯食べれば90分無料なのでちょい止めには良いですよ。

Dsc_0767a

ガンダムの聖地なんですが、ガンダムを見に行かないでタイムアップとなり帰って来ました。少し残念です。

早くワクチン2回摂取してより安心な毎日を過ごしたいですね。

もう少し我慢しなきゃ かな? です。

| | コメント (0)

2021年6月23日 (水)

カレーパン待ち遠しいです。

先日の日曜日は少し隣町の川崎まで買いたい物があって下道で行って来ました。

あの神奈川にしか無いセブンのカレーパンが無性に食べたくなった人が居まして・・・。勿論我が嫁なんですが、何で父の日に嫁のお願いでカレーパン買いに行かなきゃ・・・(^^)/

Dsc_0751a

この感じきめの細かいパンでしかももっちりとしていて翌日食べても美味しいかったですね。

Dsc_0752a

で中身も食べやすく結構お買い得です。

大きさも絶妙で朝パンとしても重くなくうれしい美味しさなんです。

これが東京でも普通に店で買えればと春から思っていたら、なんと来週の29日より普通に買えるとの告知ポスターが掲示されていて2度びっくりです。

「お店で揚げたカレーパン」138円(税込み149円)地域限定なのかな?

僕の家の周りにはセブンが3店舗あって2店舗では告知されていました。このカレーパンとスーパードライが僕にはジャストな味わいでした。

週3で買いたいですね。

新たな楽しみが出来て出来れば定番商品となって欲しいです。

| | コメント (0)

2021年6月22日 (火)

本日の燃費

本日の燃費は480km走行して満タン給油で45.3Lでしたので、10.596km/Lでした。

月末3年目の車検を控えているので、それなりに買い物ドライブを行っています。

全体的に蒸し暑いのと渋滞路が影響してギリ10キロ台という感じですね。

Dsc_0743a

この点検整備章が次は何色になるのかな?って思います。

あとフロントのワイパーを運転席側と助手席側を足立のオートバックスで購入し駐車場で交換させて頂きました。

Dsc_0746a

PIAA製の超撥水という替えゴムのみだと両方で約3千円とスチールのプレートを移植して10分程度の作業で工賃を浮かしました。

これで梅雨時や不意の大雨でも怖くないですね。

次はアイスト用のパナ製の青いバッテリーが欲しいけど、ショップやディラーだと本体3万とかするのでネットで2万以下で購入してJAFの隊員に交換お願いしようかな。なんせパナのカオスだと20kgぐらいの重さらしいのでぎっくり怖いですからね。

夏のボーナスが出てからネットショップ検索してお手軽購入したいです。

| | コメント (0)

2021年6月17日 (木)

梅雨時には辛いラーメンだね。

6月も3週目となり東京もようやく梅雨入りした様子で日々雨が降りそうなどんより天気です。

こんな時はちょい辛いラーメンとか食べたくなります。

特にラーメンで好きなのは辛めの担々麺が好物です。

良く行くラーメン屋にも今月の月替わりメニューとしてようやく担々麺がラインナップされました。

Dsc_0742a辛さ劇増し野菜たっぷり担々麺750円

いつもこのチェーン店での担々麺は辛そうでそうでもないので、今回も普通の辛さだと思っていましたが、しっかりと辛口の担々麺で程よいパンチが効いてました。

王将ラーメンのアプリ会員にもなっていますのでもちろん餃子2枚と一緒に頼んでがっつりと堪能させて戴いました。

もちろん孤独飯なので五郎さん見たいに心の声で結構うまいじゃないか!って思いながら静かに平らげました。

次は嫁にこの辛さ劇増しを食べさせて感想聞きたいと思ってます。

早く餃子食べながらビールを飲んで疲れを洗い流したいですね。お彼岸頃には笑顔で食事できるかな?っと淡い期待をしながら、コロナ禍の中少しでも美味しいものを静かに楽しみ堪能していきます。

| | コメント (0)

2021年6月13日 (日)

次の千キロ達成です。

次の千キロ、3万6千キロ達成しました。

Dsc_0696a

少し余裕があったのでの1km前と達成と写メ撮れました。

Dsc_0699a

3年目まで1か月ありますが(登録上は7月15日)、月千キロ以上をキープしています。コロナじゃなければもっと長距離とか行く所ですが、1年以上結構セーブしている気がします。

月末は80ノア号の最初の車検なのですが消耗品代とか保険や点検費用などお金がどんどん飛んで行く時期ですね。

ボーナス期待できないし今年の夏は厳しい予感がします。

クリックしてね。Banner_03_2

| | コメント (0)

2021年6月12日 (土)

梅雨入りまだかな?

6月も2週目が終わりの週末ですが、東京は梅雨入りしていないらしいですね。

首都高も休日割引が適用されませんが、それなりにドライブしています。

電車じゃ結構混んでいるし通勤だけで十分です。

Dsc_0693a

首都高乗ると困るのがトイレと飲み物でしてPAに立ち寄るのも結構面白いですよ。

特に箱崎と代々木のPAが僕のお気に入りですね。

トイレが綺麗で自販機もファミマの商品が入った物が設置されているのでパンやおにぎりなど食べながらのプチ休憩できます。

特に箱崎PAは一時停止違反の取り締まりが日々行われているので日中は改造車も来ないし都会のオアシスとなっています。

Dsc_0729a

箱崎で降りて水天宮のマイカリー食堂でカツカレーの2辛を食べました。

最近、カレーパン180円もあり持ち帰りも出来るので、マイカリー食堂見ると上野とか浅草とかでも良く夕飯として食べたりしています。

| | コメント (0)

2021年6月 5日 (土)

本日の燃費

本日の燃費は367km走行して満タン給油で31.0Lでしたので、11.8387km/Lでした。

少し八王子方面に行って来たのでフルエアコンでもecoタイヤのおかげでいい数字が出たような気がします。あとちょいで次の千キロに到達しそうです。

車検前ですが全体的に車の調子は良いですね。

Dsc_0689a

水洗い洗車300円の所で軽く洗っておきました。

Dsc_0691a

ここのブラシはこんな感じですが結構綺麗に洗ってくれますね。

隣の県ですが東京にもコンビニ併設であれば毎週でも通いたいんですがね。

来週もコロナに十分気を付けて手洗いと3蜜回避で頑張ります。

| | コメント (0)

2021年6月 4日 (金)

雨が結構好き。

6月に入って少し仕事に余裕が出て来たので、気分的にも良い一日を過ごしています。

先日の雨上がりの土手を散歩したりしてコロナ禍の気分転換になっています。

Dsc_0678a

アクオススマホなので夜間撮影が結構苦手なのが辛いですね。雨露で芝生が綺麗だってけど10分の1も表現できていません・・・( ;∀;)

Dsc_0680a

松屋のカレー店マイカリー食堂のロースカツカレーの辛口が好物ですね。

雨降りでもまだ東京は梅雨入り前との事ですが、今年は大雨の年でしょうかね。梅雨明けすると暑い日々が待っていると思うと辛口カレーでも食べて頑張りたいですね。明日は洗車か給油したいと思います。

| | コメント (0)

2021年5月26日 (水)

本日の燃費

本日の燃費は433km走行して満タン給油で41.3Lでしたので、10.4843km/Lでした。

自粛中でも買い物やドライブはしています。県をまたがないように出来るだけかな・・・。

Dsc_0672a

先日、出先で虹が出ていたので写メ撮りました。

良いことあると・・・って特に無いけど虹が見れると少しわくわくしますね。

まあ3蜜を回避してマスクと手洗いに消毒とうがいで自己防衛して頑張ろう。

| | コメント (0)

2021年5月25日 (火)

好きなラーメン食べました

5月のGW後は僕の会社では特に各部署毎にコロナ対応で時間差や自宅待機と交互など何とか工夫して、普通に働いています。

忙しさは少し和らいだので好きなラーメンでも食べに行ってボッチ飯しかストレス解消が出来ません。

箱崎のとある中華でランチのミックス担担麺が好きです。

Dsc_0679a

ぷりぷりのエビが沢山入っていて程よい辛さが食欲を誘います。汁は腹囲の為に少し残しです。あと麻婆豆腐もお勧めですね。

Dsc_0675a

あと秋葉原の王将にある汁なし担々麺です。餃子と締めのライスが抜群に合います。出来ればビールなんですがね。

Dsc_0676a

あと自動車税の紙が今年も来ました。39,500円って意外に高く感じるんだよね。

でも車検を6月に受けるのでしっかり払いますよ。

| | コメント (0)

2021年5月13日 (木)

次の千キロ達成

次の千キロ、3万5千キロ達成しました。

Dsc_0667a

5月のGW連休中に結構我慢して大人しい自粛していたので、あまり距離を稼げませんでした。

しかもどこ行ってもお休みとかで結構辛い状況です。

通勤電車は日々混雑しているので昨年より曖昧な感じです。

Dsc_0656a

そういえば履き替えたタイヤですが、純正タイヤより静かめでやわらかいタッチに慣れました。

そろそろ車検まで2か月切るので入庫予約しなきゃ、いくら掛かるかな心配です。

クリックしてね。Banner_03_2

| | コメント (0)

2021年5月 9日 (日)

本日の燃費

本日の燃費は363km走行して満タン給油で34.0Lでしたので、10.6765km/Lでした。

緊急事態宣言延長とか意味のない感じで発信していますが、僕と同様に何処に行っても混雑していますね。もちろんコロナの抗原検査とか会社で配布されたやつを2週間ごとに実施しています。

キッチリと陰性判定が出ているのでまあ良しかな?とは思いますが、周りで感染されたという報告も無いし

毎日混雑している電車に乗って会社へ往復しているけど、本当にコロナって存在しているのか?って疑う状況です。

Dsc_0665a四国の方の友人から頂きました。

あとスゴック久しぶりにカールをご馳走になりました。

長距離の旅行も行けないし出張も禁止なのでありがたいです。

コロナという流行り風邪早くワクチン接種してもう少し安心出来る日が来る事を願います。

| | コメント (0)

2021年5月 8日 (土)

マックのハッピーセット買えました。

5月のGW終盤のとある日にマックのハッピーセットを2個何とか買いました。

Dsc_0657a

手触りは大きいのと小さいので被らなかったのは幸いです。出来ればゴールドのGT-Rが欲しいけど・・・。家まで開けないで帰って来ました。

トミカっていってもダイキャストじゃないので微妙ですがおっさんでも車好きにはつい買ってしまいます。

Dsc_0660a

開けてみると三菱のD-5と普通のGT-Rらしいミニカーと道路のパーツです。第一弾のマックデリバリースクータといい感じで揃って良かったかな。

Dsc_0662a

ついでに銚子電鉄のぬれ煎餅も買って来ました。

本当に遠くへ行けないので買い物のついでの立ち寄りです。

コロナのおかげで結構おとなしめなGWでレジャー楽しみたかったけど我慢ですね。

去年より酷い感じでした

| | コメント (0)

2021年4月29日 (木)

やっとタイヤ購入しました。

やっと3万4千キロ経過した所でタイヤ購入しました。

Dsc_0650aもう車検まで約2か月でひび割れが目立つしね

予算的に厳しいのでお店の専用ブランドタイヤ(マックスラン)で交渉したのですが、1万円UPでこちらの方が絶対・・・・って言葉に押し切られてエナセーブを購入となりました。

本音はRV505だったのですが、今ならEC204で諸費用含めて税込み5万円台後半となるとの推しに負けた形です。(結果的には満足ですが)

Dsc_0651a

それにしてもオートバックスブランドのマックスランも同じ住友ゴムの国産品だと思うのですが、

マックスランだと4本で税込み41,580円に諸費用含めて約5万円と205/60R16のサイズでは

結構お買い得だと思ったけど、では約7千円プラスでエナセーブにしましょとブランド名に負けた感じ。

ちなみにトヨモビのディラーではイーグル推しで9万円に諸費用プラススタートだった気がします。

Dsc_0653a結構丸みを帯びたフォルムで柔らかい感じ

上を見たらキリが無いので自分の予算に少しUPで交換出来たから上出来でした。

ネット購入の持ち込みだと運搬費とかその後の保証など心配だからね。

交換後1時間ぐらい走りましたが窓開けていてもタイヤノイズ少なくクッション性が良く軽い気がします。これで新品タイヤ時点で燃費が同じぐらいならOKだと思います。

ちなみにタイヤは交換近い時が転がり抵抗が少ないので一番燃費が伸びるんですよ。

GWなのにコンビニとオートバックスに行って休日が終わりです。

コロナ対策辛すぎですよ。

| | コメント (0)

2021年4月27日 (火)

GW直前の楽しみ

4月もGW直前のとある仕事終わりにようやくですが、シンヱヴァンゲリヲンを定価で観に行って来ました。

錦糸町の駅前のTOHOでしたがギリ20時前なので1900円でした。

それにしても2時間半を超える間、両脇の方は何故かカップルとカップルに挟まれた状況でまあまあ良いシートだったけど、最後の30分はお尻が痛くて・・・・。

エンドロールが永遠に感じました。

Dsc_0643a

それにしてもマリ派の僕としては最後まで「いい女」でした。もう一度観に行きたいですね。

今度は木場か豊洲で観に行きたいですね。

Dsc_0637a

あと仕事で立ち寄った駅の近くで環七添いのコーヒー店の窓際席がいい感じで使いやすいお店でした。

充電器もあるしノートパソコンとか使いやすい高さは最近のお店ぽい、来月も打ち合わせで行く予定なのでまた利用したですね。

お店のブレンド?コーヒー少し高いけどお店の雰囲気が長時間の本読みとかにいい感じでした。

Dsc_0640a

あと最後は会社の近くには歩いて行ける小諸そばが多数あるので、安くて量がある「2枚冷やしたぬき」を忙しくて食べてなかったので衝動的に食べちゃいました。

見た目より結構多い2人前です。最近そばの質が上がった様な気がします。

小梅と刻みネギ山盛りで気分も疲れも少しリフレッシュできた。

 

それにしても僕は選んでいない緑の都知事の迷走ぶりにGW入ったら再度ヱヴァンゲリヲン観に行く予定だったにそこら中が臨時閉店とか感染対策問題ない店まで迷惑かけないで欲しいね。

仕方ないので都内を必要最低限の買い物ドライブで我慢しよう。

まず次はタイヤ交換だね。

| | コメント (0)

2021年4月18日 (日)

本日の燃費

本日の燃費は482km走行して満タン給油で46.6Lでしたので、10.343km/Lでした。

洗車すると雨が降るのか曇っているから洗車するのかはいつもながら、車の汚れを我慢できなくて洗車すると週末は雨降りに合う場所をドライブしてます。

Dsc_0636a

濃厚な泡洗車をばっちりして水滴もばっちり拭き取って気分よく走らせていると通り雨とか高確率で会います。

今日はたまたまアンダーパスを通過していたら何故かペットボトル一本分ぐらいの水滴を浴びて砂埃が汚く汚れちゃいました。

めげずにマックで週末話題のハッピーセットを買ってトミカのDVDとおもちゃを頂きました。

Dsc_0639a

マックのデリバリースクータが出てきたのは引きが良かったらしいです。

来週は是非、金のGT-R当てたいです。

まあwithコロナ2年目なので羽目を外さない程度に最大限の防御と3蜜を守って感染予防しながら程々に楽しんでいきます。

一人飲みも飽きました。早くワクチン来ないかな?

| | コメント (0)

2021年4月11日 (日)

次の千キロ達成しました。

次の千キロ、3万4千キロ達成しました。

Dsc_0624a

4月に入ってコロナ感染症対策の呼びかけが巷では叫ばれていますが、むしろ車で出かけて長時間一か所に滞在せずに買い物して移動という対処法で家族全員共に健康を保っています。

外出自粛するより巣ごもりしていても何も改善されない社会に当たり前の自己防衛的な健康的な週末を過ごすほうがより経済的な活動だと思うので普通にノア号の距離は増えています。

僕的にはドライブと洗車に美味しい物を食べる事を最大限の感染予防を行いながら実施する事が大事だとしみじみ思います。

Dsc_0625

そういえば、てんやの定食好きなんですが、先月でJAF優待(ひとり50円引き)終了したのが僕的には寂しいですね。

まん防とか政治家の口だけ的な迷惑発言で翻弄されるのってどうなんだろう、電車は土曜日でも結構学生が乗っていたりして混んでいるけど満員電車でクラスターって聞かないけどね

明日も頑張りたいと思います。

クリックしてね。Banner_03_2

| | コメント (0)

2021年4月 4日 (日)

ヱヴァンゲリヲンまだ観に行ってません。

本日まだシンヱヴァンゲリヲン観に行けてません。

だって2時間半の長丁場を観る暇が作れないのも原因です。

段取り悪いってだけですがね。

Dsc_0622a

第2弾なので初号機暴走ロールという凄いビジュアルなやつを頼んでしまった。590円は凄すぎです。

なお前回と同じエヴァ初号機皿に乗って来ます。クリアファイルは前回の銀色から紫の初号機カラーの袋に入っていました。中身はカヲル君でした。

Dsc_0599a

本当に皿欲しいなって思ったりして、販売して欲しいです。

Dsc_0612a

今年も東京の桜も見納めになっているけどコロナも終了してくれれば・・・。

引き続き3密に注意しながら健康で頑張れればと思います。

| | コメント (0)

«本日の燃費