2017年8月20日 (日)

ドライブで奥多摩へ

日曜日の本日は、少し曇り空でしたがまたもや、奥多摩まで中距離ドライブです。

Dsc_1870

奥多摩に行く時は、必ずですが、八王子のkogumaさんでカレーパンを買うのが嫁の趣味の一つです。

Dsc_1938

カレーパンはいつも通りでしたが、本日は、夏休み明けでカラフルなパンがいっぱいありましたので、アラカルトで10個程買ってきました。

写真には写ってませんが、コーンパンを自分用に買って食べたのが、本日の当たりですかね。

そのまま小一時間かけて山登りドライブで都民の森を目指します。

Dsc_1942

今日の天気はイマイチで、外気温21度と過ごし易い感じでした。

Dsc_1940

サイクリング系の方は少なめでしたが、バイカーは結構多めで、余裕がある大型系の方が多く休憩されていました。

雨に降られずに週末ドライブ無事帰宅出来ました。また来週です。

クリックしてね。Banner_03_2

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

千キロ達成しました。

次の千キロ(3万8千キロ)達成しました。

Dsc_1937

今回の夏休み中にあと一歩の所まで来ていたのですが、無理せずに週末で達成としました。

このぐらいの距離になってくると、いくろ点検で十分いけるトヨタ車でも、そろそろ、消耗部品以外も劣化が出始めたりする頃合いです。

タイヤやブレーキとか足回りを中心に洗車時のチェックを心がけています。

お盆までには一度、洗車と掃除を含めてしっかりやっておきたい所です。

クリックしてね。Banner_03_2

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

本日の燃費

本日の燃費は387kmで39.9Lですので9.699Km/Lでした。  

夏休み中はドライブしながらエアコンで涼むのが(渋滞無ければ最高)好きで前回から1週間たたずに、給油です。

ノアに付いている平均燃費計では1割ぐらい大きい数字が出ていて、あまり役に立っていません、今回は10.6kmぐらいを表示していた気がします。

夏休み最終日でしたが、西へ東へと高速道路を大雨の中走らせて買い物しながらのドライブで1日が終わりました。

まあ週末には次の千キロ達成も夢じゃないかも!って所で家に着いた感じです。

今週は豪雨に特に気をつけましょうね・・。 

クリックしてね。Banner_03_2

|

2017年8月10日 (木)

本日の燃費

本日は一足早い夏休みを頂きましたので、給油しました。燃費計算ですが394kmで47.3Lですので8.33Km/Lでした。  

前回の11km台の良い走りとは比べるのも辛いぐらい、渋滞の中のWエアコンに4人乗車ががっつりと結果に表れました。

暑い東京ではエアコン全開でノロノロ工事渋滞や駐車場渋滞が辛すぎます。

夕方以降の涼しい時間にドライブすれば良いのでしょうが、なかなかタイミングが合わずに、人出が多い時間にお出掛けしちゃうのでしょうがないかな?

変な天気と地震や夕立に十分注意して気をつけましょうね・・。 

クリックしてね。Banner_03_2

| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

つけ麺食べました。

出先でお昼につけ麺をご馳走になりました。

Dsc_1921

石神井公園からすぐ近くの「らーめん春樹」でつけ麺大盛りです。

つけ麺は普通、大盛、特盛、山盛と同じ値段で山盛りの最大900gの麺が食べれるそうです。

つけ汁のおかわりOKと言われましたが、特盛は流石に完食出来る胃袋持ってませんので、大盛りで十分でした。

結構美味しかったのですが、客層の半分は隣りのパチ屋の暇そうな学生ぽいのが多い感じでした。

暑い日はこってりなつけ麺食べて夏バテ防止できました。 

クリックしてね。Banner_03_2

| | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

プルームテック使用中です。

先月中旬から約2週間経過したけど、JTのプルームテックで喫煙再開ちゅうです。

Dsc_1927

基本的には煙を沢山吸うのが苦手な体質(気管支が弱い)なのですが、本当にたまに煙草に火を付けて数回吸うだけで匂いを愉しむだけなので凄く勿体無いので知人に良く怒られます。

ですが、このプルームテックだと1回でも10回でも好きなテンポで何時でも吸えて(パフって言うらしい)、しかも煙くないのが決め手です。

本体はおしゃれな銀座店で予約購入して、アジア系の女性店員さんに説明されて3種類の味を試飲して購入した物です。

利点は煙状の水蒸気は服や髪の毛に着いても人の鼻ではほぼ気が付かない所と1服でも10服でも好きなだけ吸い続けられる点、吸いきる必要が無いって事が一番です。

残念な点は、煙の臭いが無いので、少し寂しいのと煙草カートリッジが自販機やコンビニに無くあくまでも有人店舗での手渡し

あと、灰皿不要なのですが、まだまだ禁煙場所では吸えない規制かな?

吸った時の青いLEDが蛍の様に光る感じが一番のお気に入りです。もう少し味が強いの出て欲しい感じです。がんばれプルーム! 

クリックしてね。Banner_03_2

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

飲み会ネタかな?

東京も国際色豊かになって来ているのを感じるのが、やはり電車とトイレだと思うの(結構僕的な持論)ですが、先日たまたま入ったトイレで見た説明書ですが

Dsc_1905

中国とかなら和便?ポイのがあると思うけど、洋式文化では、今時の子供でもこういう説明が必要なのかなと、出先の公衆トイレで関心した一こまです。

それでも、入るのを躊躇う個室ってたまに遭遇しちゃうのも運の尽きかな。 

クリックしてね。Banner_03_2

| | コメント (0)

2017年7月30日 (日)

洗車してからドライブ

7月最終の日曜日ですが、昨日のゲリラ豪雨で泥で散々汚されたので、朝からお得意の洗車してから、千葉方面に買い物ドライブに行きました!

Dsc_1912

いつも洗車場でWAX洗車コースに更に拭き上げ前にスプレーWAXで補足しながら、拭き上げています。

洗車機ですが、いつも行く所は最新機種じゃないのでWAXがイマイチなので、部分スプレーを施します。タイヤのエアーチェックも忘れずに出来るのがスタンドならではでしょうか(それしか利点ないけどね)

今日は京葉道路をさっくりと走らせて、嫁の好きなカレーパンと買い物しました。

Dsc_1914

マックと思ったのですが、山田うどんで少し遅い昼飯食べて、混まないうちに京葉道路と首都高で渋滞無しで帰宅出来ました。

それにしても千葉の道の酷い渋滞で懲りているので、天気と帰宅時間は要事前チェックですね

クリックしてね。Banner_03_2

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

本日の燃費

本日の燃費は229kmで19.49Lですので11.75Km/Lでした。  

昨晩は、夜の高速をドライブ中に次の千キロを到達した事を気づかないまま走行しちゃいまして、燃費が良さそうな感じだったので今日給油しました。

やはり夏でも高速道路を普通に走らせれば都内在住でも、まあ良い燃費が出るのは嬉しいです。

あと、アイドリングストップとクルーズコントロールが付けば、もう少し気楽に走れるかもです。

ゲリラ豪雨は気をつけましょうね・・。 

クリックしてね。Banner_03_2

| | コメント (0)

2017年7月28日 (金)

次の千キロ達成です。

前回の千キロ(3万6千キロ)から今回は、二十日で達成しました。

結構普通じゃんとか思われますが、僕は都内在住で勤務先も都内なので、車を運転する機会は90%休日です。

Dsc_1913

しかも今回は、野暮用で帰宅後の移動中(首都高)で気が付いた時には、だいぶ超過していました(@_@;)

このまま行けば、年末には4万キロプラス2千キロぐらいかな。今のところ長男君に左側をぶつけられた以外はほぼノントラブルなので、引き続きドライブ楽しみたいです。

東京の首都高から眺める夏の夜景は綺麗です(*^^)v

クリックしてね。Banner_03_2

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

本日の燃費

本日の燃費は365kmで41.0Lですので8.90Km/Lでした。  

今回は蒸し暑い中、西へ東へ結構走りましたので、あまり燃費が伸びなかったです。

高速の渋滞とか下道の駐車場渋滞が結構響いたのかな・・・・。カタログ値超えの数字出ていたのにフルエアコンで駐車していた時間が多かった気がします。燃費走行報われないですね。

クリックしてね。Banner_03_2

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

暑いので山へ

今週も暑いので、飽きずに山へ行きました。

本当は海に行きたかったのですが、嫁が月初めに足を怪我して、いまだに歩くのも辛そうなので、ドライブです。

Dsc_1902

途中、雨に降られ八王子で渋滞に巻き込まれ、元気の良い車間距離詰めまくるBMWに負けずに都民の森へ

奥多摩周遊道路含む道は、四半世紀前は、毎週の様に二輪で通った道ですので、無理すればノア君でもそれなりに走る事は可能ですが、同乗者が車酔いした事があって、今は大人しくドライブです。

Dsc_1901

良い数字も平均で出てますが、この後渋滞で普通の数字になりました。

Wエアコンの消費量はあなどれないですね。

今日は結構ドライブ楽しめましたので明日からの暑い日々も、またがんばれる気がします。

クリックしてね。Banner_03_2

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

都民は電球貰えます。

梅雨明け休日ですが、何か変なポスターとのぼりを見ました。

10_01

クール・ネット東京の事業の一つで使用した白熱電球2個とLED電球1個と交換してくれるらしいのでした。

まあ小池さんは好きに慣れないけど、ピコ太郎さんの活躍は嬉しいかぎりです。

Dsc_1880

で、100円ショップで過去購入して、数回使用して現在は蛍光管タイプの予備品として保管されたままの物を持参して見ました。

Dsc_1900

あまり高そうじゃ無いけど、60wの電球色の物を希望したら、これと交換してくれました。

まあ、20歳以上の都民で一人1回なので、次は嫁を連れて違うお店でチャレンジして見たいかな。

都民税払っているので少しは還元してくれると嬉しいのですが、結局は参加している電気店の売り上げに貢献しているだけな気がします。

何か小池さん都税の無駄使いやり放題をこれで誤魔化しているんですね。

まあ小池知事!電球ありがとうございました。 

クリックしてね。Banner_03_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«MC後のノア試乗しました。